★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

1,111枚

今日撮った枚数が1,111枚でした。
撮りすぎた割に上手に撮れてないのはご愛嬌(^_^;)


朝7:30頃に阿寒国際ツルセンターさんへ到着。
今朝の気温はマイナス18℃
風もほとんどなく、期待通りに樹氷がビッシリ
この樹氷の奥からタンチョウがやってくると思うだけでゾクゾクします。


すでに二羽のタンチョウが来ていたけど、すぐに飛んでいってしまった…


まもなくやってきたタンチョウさん
体が濡れていたのか、水しぶきがダイヤモンドダストのように輝きを放ち、
白いはずの息だけ朝焼けに染まりました。


正面から来るのを待っていたら、横から飛んできた


脚をたたんでいるのは寒いから。低空でも着地ギリギリまでは脚はしまったまま。


エゾシカの団体さん、いらっしゃ~い


正面から飛んできたー!


エゾシカとのコラボwww


息をつく間もなく次々やってくる!!


どこを撮ったらいいのか迷ってしまいます(-_-;)


羽の威力で雪が飛んだように見えますね。
着地したときに脚をついて雪がはねただけなんですけどね…


マガモもタンチョウの餌を食べにやってきて、とても賑やかです


結局、飛んでるところばかり撮って、他の画像はあまりなかった
親の鳴き合いを真似する幼鳥。
オスはコー、メスはカッカ、と鳴きますが、幼鳥はピーですね~


タンチョウ以外に何かいないかな~とエントランスも探索
ヒヨドリが食べようとしているのは、なんだろう?

恥ずかしがり屋のシジュウカラ(単純に枝かぶり画像ってツッコまれそうですがwww)

ちょっと遠いですが、オオアカゲラを発見。
お腹に黒い筋があるのがアカゲラとの違いの一つですね。

シュワッチなハシブトガラ

11時くらいまで撮って1,111枚って撮りすぎですね。
でも、まだブルーバックとか、ダンスとか、
今日撮れなかったシーンを次回は撮りたいな。


ちょっと心配なのは、お客さんが全然いません。
密になる心配など無用です(もちろん、マスクは着用してますけど)
こんなに素晴らしいコンディションなのに・・・
寒くて鼻水垂らしながらの撮影ではありますが
この素晴らしい朝を皆さんにも経験してほしいですね

×

非ログインユーザーとして返信する