★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

感謝!

釧路港クルーズ客船フォトコンテスト2019


興味本位というか、お試し感覚のかる~い気持ちで応募しました。
釧路市でパンフレットなどに使われる画像になるようなので、釧路市を象徴するような画像がよろしいのではないか?と考えておりました。釧路市らしいモノといえば、幣舞橋とか世界三大夕日の一つとされている釧路港の夕日だったりするわけです。


例えばこんな感じ


幣舞橋だとこんな感じでしょうか…


釧路といえば霧も名物ですが・・・


作品の条件で一切の加工はダメってことでしたが、上記画像すべてで色とか明るさとかシャープネスとか傾きなどを調整してしまったのでこれらの画像はNGってことで諦めました。個人的に納得できるような画像ではありませんでしたが、いつもシギチ類を観察している場所から撮った画像で応募してみた次第です。


応募したことなどすっかり忘れた頃、一通の封書が届いてビックリ(・o・)
なんと賞をいただいてしまうハメになりました。


その表彰式が昨日に釧路市役所防災庁舎でありました。


賞状の名前は加工しましたが、バレバレですね~(;・∀・)


副賞が海産物www
たしかに釧路らしいお品ですけど・・・


入賞された作品はどれも素晴らしいですね。
明らかに調整しているだろ?ってのも含まれてますけどねwww


作品を見ていると今回の入選された作品それそれで船が違いますね~
フォーレンダム、にっぽん丸、ぱしふぃっくびいなす、ダイヤモンド・プリンセス、マースダム、ウェステルダム・・・


昨年が第一回目で同日に二隻のクルーズ客船が入港した日の限定だったそうです。今年は1シーズンを通じた入港に対象を広げたそうで、釧路市民だけではなく道外の方々からの応募もあったようですが、応募総数は非公開みたいです。
来年も開催予定だそうですが、釧路港への2020年度クルーズ客船は今年と同じ15回を予定しているとのことです。私も仕事の休みと合えば撮りたいと思っておりますが、今年の準特選に選ばれた方とお話をしたところ、副賞は昨年も一緒だったそうですよwww


カメラ遊びをはじめて4年になりますが、初めてのフォトコンテスト入賞ができたのは、当ブログでたくさんの方にご訪問をいただき、たくさんのコメントをいただいたおかげでございます。
感謝!感謝!感謝!


これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する