★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

タンチョウと夕日

最近、毎回同じような画像ばかりでスミマセン。。。
今朝は7:20ころに阿寒国際ツルセンター・グルスさんに到着
クルマを降りてすぐにタンチョウの群れが飛んでいくのを見かけました。

朝焼けにあたってピンク色のタンチョウになってしまいました。
近くを飛んできたをの撮ると影絵みたいになってしまいます(^_^;)

すでに飛来していたペアが遠くを見ていたので、そちらの方向を確認
真ん中と右にいる二羽は上空で会話をしながら飛んでいるみたい

ちょうど山から朝日が顔を出してきた!

到着時には30羽程度だったのが、50羽程度まで増えてきました。
給餌前に飛んていってしまう団体もいましたが、少しずつ集まってきます。

風向きが悪いのかオレの立ち位置が悪いのか、着地は後ろ向きばかり…

鳴き合いもあまり撮れず。バックに家が入っちゃう場所だったのが残念

ダンス♪

待ちに待った給餌のお時間

みんな腹ペコ~

お食事が終わったら動きが活発になると期待してましたが、どうしてかマッタリ。まだ季節的に活発になる時期じゃないのかなぁ…。なんて、館長さんとお話をしていたら、ダンスが始まった!

いい感じ~と思った瞬間にカラスが通過・・・

ハクチョウが頭上を通過していきました

いつもならタンチョウの餌を食べるために給餌場に降りてくるのですが、まだ飛来してこないようです。どうやら、雪が少ないので餌を食べられる場所が別にあるようです。

いつもならこの後にエントランスで他の野鳥を見たりで撮り続けるのですが、約束の時間に市役所へ行かなければならないので一旦帰宅。市役所の件は別の記事で。。。


夕方にいつもの漁港へ
今冬初観測のウミアイサ

ホオジロガモも見かけたのですが、良い画像がなく割愛(-_-;)
夕日がいい感じになってきました

露出を変えながら・・・

違うレンズで撮ってみたり・・・

灯台の真ん中に夕日くるタイミングを待ってました

なんて思ってたら日没(;´д`)トホホ…
で、今日撮ったのは・・・「936枚

もう一台のボディでも30枚くらい撮ってますけど、まぁ割愛ってことで。
今日もアホみたいにシャッターを押しまくった一日でした(^_^)v


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する