★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

寂しい野鳥観察

いつも愛用しているRAW現像ソフト「Silkypix9」で十分満足しているのに、最近見かける「Luminar4」のお試し版を使ってみたら、激重だったので速攻で窓から捨てました。私のPCは6年前に組んだ自作PCですからスペック的に低いかもしれませんが、8コアCPU、SSD、メモリ8GB、GPUも数年前のミドルスペックで2年前まではレーズゲームで使っていたくらいのさほど低スペックでもないと思うんですけどね(;´д`)トホホ…


今朝8時の気温がマイナス3℃でちょっと風の吹いていたので寒かった。
それでも負けずに釧路町森林公園へあさんぽ。


全然鳥さんがいませ~ん
やっと見つけた!と思ったらエゾライチョウ(メス)

日本国内では北海道のみに生息するブラキストン線を示す鳥です。
アメリカでターキーが食べられていなかった頃に北海道からアメリカへ輸出していたとかで、北海道でも一部の人は今でも捕獲して食べるそうです。個体数が激減しているというのに、そうした習慣のせいで環境省RDBでは希少種とされ狩猟鳥獣にも指定されている(一日2羽までの規制があるようですが)という、とても残念な鳥さんです。。。
もちろん、釧路町森林公園内は鳥獣保護区なので捕獲はできません!


アカゲラがコツコツと木を突いていました


コゲラの声が聞こえてきた方向の木の高い部分に集団を発見。声も発すること無くひらすらハンノキの実を突いていました。

群れの外れにはハシブトガラがいたのでハシブトガラの集団だと思っていたのですが、集団を撮って画像を確認したら違うみたい。。。

これはマヒワで合ってますかね?以前に一度だけ、しかも一羽だけを見たことがありますが、その時は逆光で真っ黒だったのでピンとこないのです。。。
コメント欄で教えてくれたら、めっちゃ嬉しいで~す(イルコ風)


そしてマヒワの存在を教えてくれたコゲラがマヒワのいる木の下にやってきた。
教えてくれてありがとう!


鳥がいないところにはとても静か。山道を上がってくる間に一羽も野鳥がいません。
公園の一番奥まで来て折り返そうとしたらアノ声が聞こえてきた!

シマエナガさん

せっかちなシマエナガさんはすぐに移動してしまいました。。。
その後、風が強まってしまい、鳥さんは見られず。
前月買ったユニクロのハイブリッドダウンパーカーはとても暖かいです。
風を通さないようで強風でも寒いって感じはしませんでした。


予定よりも早く終わってしまったので釧路湿原を回ってきました。
オオワシが遠くの木で佇んでいるのを発見。ブレブレですが・・・


夕方にいつもの漁港へ夕日を見に行ってきました。
ヒメウがエビ?をゲットしたようです。


カモ類はシノリガモしか見つけられませんでした。


夕日はいつもどおりでしたが、強風で寒かったので早めに終了


マヒワ集団が見られただけマシですが、冬の鳥見は寂しいものです(-_-;)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する