★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

ありがとう2019!

今朝も阿寒国際ツルセンターさんへタンチョウに会いに行ったのですが、まさかの雨降りという天候で良いのが撮れませんでした。
なので、私の10大ニュースとして勝手に振り返ります。。。

第一位 釧路港クルーズ客船フォトコンテスト2019で特別賞に入賞

自分でもビックリのフォトコン初入賞。表彰式なるものも人生初?…。というか、二度と無い出来事かも知れません。応募した作品とは似ている別カットを掲載します。

第二位 Yahoo!ブログ終了でmuragonブログ開設

2009年から始めたYブログがサービス終了でムラゴンさんにお世話になることにしました。ムラゴンでの初投稿は6/21。思いがけず、たくさんの方にこのブログへご訪問頂き、ムラゴンさんを選んで良かったです。初記事での画像はシマエナガ!

ちなみにナイスが一番多かった記事は鶴居の伊藤サンクチュアリでタンチョウ撮影したときの記事でした。


第三位 電子タバコgloを卒業しPloom Sに変更

gloの本体の故障が続いてPloomシリーズを揃え、最終的にPloomSがメインになりました。自分の周りでコレを使っている人を見かけないというマイナーな製品です。
ちなみにgloの会員サイト登録の解除方法をブログ記事したものが、2019年のアクセス数が一番多い記事になっています。

第四位 札幌へ写活に行く

ホントは違う計画を立てていましたが、資金的に頓挫してしまい札幌ホワイトイルミネーションに計画変更。このためにフィルター二種を購入して存分に楽しみました。


第五位 令和元日に帯広へ

昭和⇛平成⇛令和という3つの元号を経験するおっさんになりました。平成元年は高校生で今の嫁とボーリング場で平成の文字を見た思い出が・・・(;´Д`)

NHK朝ドラ『なつぞら』ブームもあって十勝は大人気。令和元日に神社が混むなんて知らずInstagramで相互フォローしていただいている帯廣神社さんへ行きました。


第六位 レンズEF24-105mm F4L IS USM(中古)を購入

中古ですが初めての赤鉢巻レンズ。標準ズームレンズとして今年1年、大活躍のレンズになりました。札幌での写活だけではなく、会社の同僚の送別会を撮って同僚へ大きめにプリントした集合写真をプレゼント、喜んでくれました。

野鳥はこちらのレンズです


第七位 初見初撮りの鳥さんたち

 シギチ類で初が多かったものの、一番印象的だったのはヤブサメ。ツメナガホオジロを見たときもワクワクでした。野鳥撮りで初見初撮りはいつもワクワクしますね。

第八位 子供たちが無事に進学

資金的に厳しい日々が続きますが、長女は看護学校、次女は地元の高校へ進学することが出来ました。次女の入学試験の日にドアップで撮れたのはエゾライチョウさん


第九位 RAW現像ソフト『Silkypix9』を購入
これまではキャノンDPPで現像していましたが、安く購入できるチャンスがあったので思い切って購入。調整の幅が広がりましたが、画像の質はさほど変わらず?
調整して一番良くできたと思っているのは、この画像です。


第十位 2種類のレンズフィルターを購入

さっぽろホワイトイルミネーションの撮影で使うためにスノークロスとプロソフトンを購入。使い方次第ではとても楽しいフィルターですが、使う場面を間違えるとダメダメな画像になってしまう…


2019年で実現できなかった事はたくさんありますが、中でもは望遠レンズの購入が出来なかったのは残念です。貯めていた資金は札幌旅行で消えてしまいました。来年の目標ですね。。。


Yahoo!ブログのサービ終了でどこに移行しようか悩み、ブログ村に登録していた関係で存在を知ったのがムラゴンブログでした。Yahoo!ブログのブロ友さん達は他のブログに行ってしまいムラゴンでのブログ開設は正直なところ心細かったのですが、多くの方にご訪問頂きYahoo!ブログよりもアクセス数が多くなったという信じられないブログになりました。記事の内容は統一感のないグダグダなブログですが、たくさんのnice!を頂いたことに感謝しております。ありがとうございました!!


2020年、ムラゴンブログユーザーの皆様にとって良き1年となりますように!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する