★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

シマリス三昧

今日は午前中に色々と用事を済ませてからの鳥見。
三日前にも行きましたが、釧路町森林公園へ。


朝の気温が一桁になってきたせいで秋が深まってきました。
ハシブトガラ


木に同化したミソサザイ


久々に見かけたオオアカゲラ


キノコについている虫を探しているアカゲラ
上記のオオアカゲラと羽の白い模様の違いがわかりますでしょうか・・・


前回、判別に苦労したアカハラ。
頭から顔にかけて黒っぽいですね~
オオアカハラで良いかと思います。


オオアカハラに混じっていたのはミヤマカケス


コゲラもいました。久々に幸せの赤い羽根が見られました


シマリスはあちこちで見られました。
朝は寒いので見られませんが、気温が上がっている時に見られます。


ポリポリ


ぎゅっ!


えさ運びに忙しい


Jump!


寒くなり動きの遅くなったバッタを捕まえて・・・


近寄りすぎずにジッとしていると近くまで来ることがあります。
餌付けされたシマリスは人を見ると寄ってきますが
この公園内のシマリスは近づくと逃げてしまいます。


【番外編】トガリネズミ


その名前からネズミの仲間にされそうですが、モグラの仲間に分類されるようです。
北海道だけに住むのに「トウキョウトガリネズミ」という世界最小の哺乳類の1つと言われる種もいるそうですが、今回のは少し大きめのエゾトガリネズミみたいです。
ちなみに撮った時にはモグラだと思ったのですが、北海道にはモグラはいないそうです。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する