★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

野鳥に会える幸せ


阿寒国際ツルセンター・グルスさんで昨日6/23に「自然観察会」があり、参加してきました。釧路市動物園の学芸員で獣医の資格をお持ちでいらっしゃる吉野さんが、ビオトープで野鳥やその他の生物に関する様々な内容をガイドしてくれるという内容。


観察会が始まる前、阿寒国際ツルセンターのエントランスで探鳥してみた。


ハシブトガラが虫をゲットしてます


ベニマシコ


ハクセキレイ


観察会ではシマエナガが登場


ゴジュウカラとシマエナガ


センダイムシクイ


観察会の終盤にはクマゲラが参加者の方に向かって
飛んでくるという珍しい光景もありましたが、
まさかの出来事でだれもカメラで撮れず・・・
観察会では30種の野鳥を確認できました。


今日は午後から近所のドブ川へ。
コヨシキリ


コチドリ


ドブ川の河口にある砂浜ではミヤコドリ


車で10分程度移動したところにある恋問観察公園でも鳥見。
オオジシギ


ノゴマ


ノビタキ


ヒバリ


これだけたくさんの野鳥に出会えるなんて幸せです(*˘︶˘*).。.:*♡


夕方には漁港に行って夕焼けを撮ろうとするも
雲が多くで残念なことになってしまいました。

欲張りすぎでした(^_^;)
明日から仕事を頑張ってきます!

×

非ログインユーザーとして返信する