★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

いつものフィールドへ

今日から2連休ですが、明日は曇り予報で歯医者の予約もあるので
今朝はいつものフィールドへ野鳥に会いに行ってきました。


朝6時半に外へ出たら暑い!すでに気温22℃でした。
他の地域の方に笑われる気温かも知れませんが、
釧路は夏でも30℃超えは数日間しか無いので
真夏と同様の暑さなのです。しかも朝方まで霧がかかっていて
湿度はかなり高いので不快指数も相当高い(;´Д`)


まずは釧路町森林公園へ。虫!クモの巣!蚊!のオンパレード…
しまいにはヘビさんも暑さで?道路に出てきていました


野鳥は声が聞こえるものの、姿が全然見つけられませんでした。
やっと見つけたのはハシブトガラ。見たことのない虫を捕まえてました


シマエナガさんの声!でも、こんなのしか撮れず・・・


残念だったな!といった感じでゴジュウカラがこちらを見てた


虫が自分の周りをブンブンと飛び回り、クモの巣を木の枝で払い、
蜂の巣があるので迂回されたりと苦労しながら出会えた野鳥はこれだけ…
それでもこの公園を歩くのはシマリスに出会えるから・・・

虫除けをつけてない顔だけ蚊に刺されながらも、
シマリスを撮るのに夢中になれましたwww


その後、近所のドブ川へシギチ類の確認。
初見初撮りが2種類。ダイゼンの幼鳥


エリマキシギ


アオアシシギと行動を共にしている感じでした。


セイタカシギも今秋は初確認


ヒバリが夏と勘違いして?さえずりながら高く飛んでたwww


トビに定位置を奪われたハシブトガラス
力関係がハッキリと分かるシーンでした。


夏鳥がどんどん姿を消して森林や草原の鳥たちはさびしい感じですが
シギチ類や旅鳥が入ってくるのがこれからの楽しみ。
というか、もう夏の暑さは勘弁してほしいです(;´Д`)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する