★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

【電子タバコ】ploomtechプラスへの想い

昨年の3月から葉タバコから電子タバコに移行して以来、葉タバコの匂いが駄目になってしまい電子タバコのみにしています。


外では吸いごたえの強いglo(グロー)を吸い、家の中では匂いがほとんどないploomtech(プルームテック)を吸っていましたが、gloの本体が2度の故障に見舞われてploomtechに完全移行することに決めました。

黒くて細いのがploomtech、白くて太いのが今回購入したploomtech+(プルームテックプラス)です。プラスのほうが吸いごたえがUPしているという事で購入に踏み切りましたが、吸いごたえの向上はもちろんのこと、他の部分でもかなりの改良がされて居るように感じました。
ploomtechは両端が同じサイズ感で時々吸口を間違えてしまうのですが、プラスは吸口の形状を先端と変えたことによって、吸口を間違える事がなくなりました。


もう一つ改善されたと思うのがLEDの点灯箇所。ploomtechには電源ボタンがなく吸い始めると自動で動き出す仕組みですが、プラスでは電源ボタンが付きました。

ploomtechは吸い始めると本体の先端がブルーに光る(画像では緑っぽく見えますが)のですが、先端を持って吸うことが多いのでLEDが見えなくなります。1カプセルで50回吸えるのですが、吸い終わったらLEDが点滅する仕組みも先端のLEDが見えないので、吸いごたえがなくなって終わりに気づくこともしばしば・・・


プラスは吸い始めると電源ボタンの周りが青く光る(画像ではブルーに見えず)ので、LEDの状態が見えやすくなりました。


ただし、プラス専用のカプセルは4種類のカプセルしかなく、ploomtechのメンソールと同じような爽快なメンソール味がないのが個人的にネックです。


ploomtechもプラスもカプセル式の専用カートリッジ式を採用していますが、1カプセルで50回吸えるとはいえ、あと何回吸えるのかが全くわからないのがネック。gloのように電源を入れてから数十秒の待ち時間がないのは良い点なのですが、何回吸ったのかわからずについつい吸いすぎてしまうことになってしまうのはJTの思惑だったりして…?

×

非ログインユーザーとして返信する