★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

野鳥が少ない・・・

世間一般的に言う『お盆休み』は今日と明日だけ。
明日の午後から台風10号の影響で雨が降るらしいので
明日の午前までに鳥見を楽しみたい・・・


ということで、久しぶりに釧路町森林公園へ。
カメラのセッティグをしてなくて通り過ぎてからの撮影ですが、
またしてもハンターのキタキツネに出会う。

今回は野ネズミ2匹を持っていました・・・


エゾシカ親子


リスの大好物、オニグルミの実があちこちに落ちてました。


ようやく野鳥を発見。アカゲラ


コゲラ


久しぶりに出会ったエゾライチョウ


虫をゲットしたハシブトガラ



2ヶ月前くらいから見かけるこの幼鳥
お腹まわりに黒い斑点があるけど判別できません。
アカハラ?クロツグミ?


ゴジュウカラ


ひょっこり出てきたミソサザイ


えさを食べてるエゾリス


ちかづいて撮ると被写界深度が浅くて(;´д`)トホホ…


今日はたくさんのシマリスを見かけました


先日までたくさんのさえずりが聞こえていてたコマドリが全くおらず、振り向けばゴジュウカラって感じ。シマエナガのさえずりを確認するも、付近にいたキジバトが飛んでいったのと同時にシマエナガも去っていった。。。


姿をカメラでおさえられた野鳥が7種類、
3時間半ほど歩いた結果とは思えない少なさ。。。
今時期はこんなものなのかも?

×

非ログインユーザーとして返信する