★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

久々の野鳥

年末が徐々に近づいて仕事が超多忙(;´д`)トホホ…
全然休みが取れません。。。


今日は久々の休みで鳥見も久しぶりです。
今朝6時の気温がちょっと寒いマイナス5℃でしたが、
気合を入れて片道二時間の野付半島に行ってみました。
この鳥を見たかったのです。

ハクチョウは冬の間ならいつでも見られるのですが、
コクガンはなかなか見られません。というか、初見です(^_^;)
ハクガンも飛来するようですが、私は見つけられませんでした。


これはハシビロガモですね。これも初見だったりして…

立派な角のエゾシカ

オオハクチョウはたくさん飛来していました。
バックの山はどこの山だろう?


電柱の上にオオワシ!


観察小屋前には大量のカモとオオハクチョウ

これは楽しみだな~って思ってたら、近くにオジロワシがいることに気付かず
私が近づいたことでオジロワシが飛んでいった。
そして、オジロワシに驚いたカモが一斉に飛び立つという負の連鎖www


観察小屋での鳥見を後回しにして、ちょっと奥の方まで歩いてみた
海にはクロガモ


右からシロカモメ×2羽、真ん中はオオセグロカモメ、左端にはユリカモメ


観察小屋に戻ってしばらく待ってみたら、オジロワシ登場

カモがやってくるのを隠れて待っている・・・
画面の真ん中に止まっているのが見えるでしょうか?

残念ながらオナガガモはこの場所に飛来せず、
オジロワシの狩りは見られませんでした。。。


◆本日の野付半島で見られた野鳥
オオハクチョウ、コクガン、ハシビロガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、クロガモ、ハジロカイツブリ、ウミアイサ、オオワシ、オジロワシ、シロカモメ、オオセグロカモメ、セグロカモメ、ユリカモメ、ハシブトガラス、ハシボソガラス 計16種類


帰り道に中標津にある丸山公園に寄ってみた。
久しぶりにシマエナガに出会えましたが、レンズ不調に陥るし
雨が降ってきてすぐに退散という残念な結果に。

×

非ログインユーザーとして返信する