★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

もうすぐ冬

腰痛が完治せずに夜に何度か起きてしまうので
今朝は仕事休みでゆっくりと起床。


11時くらいから釧路町森林公園を散策。
アカゲラ


ハシブトガラ


思いっきり枝被りのヒガラ


いよいよ冬に見られる野鳥と出会いました。
キクイタダキ

すいません、ブレブレでした。。。
空に分厚い雲が通過して雪がチラチラと…
こんな時に限って暗くなってしまい、シャッタースピードは1/60秒…
APS-Cで400mmレンズですから、35mm換算で640mmなので
SSが1/60秒で手ブレしないワケがありませんよね(^_^;)


ゴジュウカラ


風が強くて寒いし、野鳥もあまりいない。
夕日撮りまでまだ時間があるので、たまにしか行かないルートへ。
切り株に何が乗っかってるんだろう?と思って撮ってみた。

しばらくこの場所で見てなかったシマリス!
大トリミングして確認してみたら、顔がパンパンだったwww

シマリスも冬支度でエサを溜め込んでいるんですね。
時期的にそろそろ冬眠に入るので、今年は見納めかもしれません。。。


数はすくなったけど、楽しかったなぁ~って思っていたら、
目の前の木にミヤマカケスがやって来ました。

ミヤマカケスも冬によく見られる野鳥さんですね。
なんか、季節が一気に冬になった感じがしますが、
まだ冬鳥を見ていません。。。


いつもの漁港で夕日でも見てから帰ろうかと思い、立ち寄ってみた。
セグロカモメの群れの中に小さめのカモメが。。。
嘴の先端が黒+赤なのでウミネコがオオセグロカモメの群れに混じってた

脚の色がピンクなのはオオセグロカモメ、黄色の脚がウミネコですね。。。
顔を羽にうずめて休んでいるのはセグロカモメでしょうか。

海に浮かんでいるのは冬鳥のシノリガモ

肝心の夕日ですが、強風で高波となっており、波しぶきがひどかったで中止。


冬にどんどん近づいている感じがした野鳥観察になりました。
そろそろスタッドレスタイヤに交換しないとなぁ(^_^;)


ちなみに夜食は回転寿司に行ってきた。

釧路市で販売した飲食店で使えるエール商品券が残っていたので
贅沢をしたら、商品券を使い果たす結果にwww
家族4人で1.5万円は食べ過ぎでした(爆

×

非ログインユーザーとして返信する