★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

オオワシ&ハギマシコ

何故か三年前に一度だけ出会えたユキホオジロに会いたくなり
ネットで情報を探したら「野付半島」にいるらしいとの
情報を見つけたのでちょっくら120キロ離れた野付半島まで
ドライブがてら行ってきました。


1月末にハクトウワシが観察されて賑やかだった野付半島。
2日間ほど観察されたものの、その後は姿を確認できなくなって
しまったようです。

海の部分が凍っており、その上で羽を休めているオオワシ
画像の奥に見える木に止まっているのもオオワシです
冬になると北海道に渡ってくる冬鳥ですが、国の天然記念物です。


警戒心の強い鳥なので近くで見るのは難しい・・・
なんて思っていたら、電柱の上にいるではありませんか!

隣の電柱にもいましたwww

こんなに近くで見られるなんて嬉しい反面、
他の野鳥は姿を消してしまうという残念な
一面もあるのです。


つまり、ユキホオジロに出会える確率が・・・(T_T)


なんて思っていたら、黒っぽい鳥を発見。
漁具置き場だったのでスズメかなと思ってました。

なんか見たことのない鳥だぞ!と思い、
鳥たちが近づくの待ってました。

ハギマシコで間違いですね。初見初撮りです。
最初は5羽程度しかいなかったのですが、
他の場所から群れが合流し30羽程度に増えました。


本命だったユキホオジロには会えませんでしたが
初見初撮りのハギマシコに出会えてラッキーでした。


で、この記事を締めくくろうかな。。。と思ったら
震度3 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


緊急地震速報を受信するソフトをPCに入れていますが
最初はM6.3と表示されたのでそんなに揺れないだろうと
思ってたら、結構長く揺れました。
後からM7.0に修正されたようですね・・・(-_-;)
地震の規模を示すマグニチュード(M)は0.1上がるごとに
地震のエネルギーが10倍ですから、M6.3とM7.0では大違いです。


野付半島にいる時間帯だったら、超怖い思いをしたでしょう。
海抜1メートルで両側とも海、しかも国後島が見える場所。
震源は国後島の奥にある択捉島沖でしたが、結構近いです…
興味のある方は野付半島がどこにあるのか地図で確認してみて下さいwww


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する