★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

まとめて降った雪

愛用の電子タバコ「Ploom S」に新しいタバコスティックが今日から発売だったのでコンビニへ買いに行ったら売っておらず、入荷は明日とのことでガッカリ(´・ω・`)


今年は雪が少ないと言ってましたが、まとまって降りました。
積雪は17センチだそうです。
今日は3回ほど自宅前を雪かきして疲れました(;´д`)トホホ…


今朝はサラッとしか雪が積もってなかったので、阿寒国際ツルセンター・グルスさんへタンチョウに会いに行ってきました。
7:40ころに到着したらすでにタンチョウが15羽程度が飛来してました。


木の上にノスリが止まっているよ!ってグルスさんの館長さんに教えていただきました。

雪が降っているのでモヤっとした画像ですいません。。。
ノスリはカラスにモビングされてしまいました(;´Д`)


飛来しているタンチョウはじっと雪に耐えていて撮るタイミングがなく飛来してくるのを待ってました。しばらくしてやっとキター!

着地する前から先着ペアが縄張り主張の鳴き合い

球児の時間が近づくにつれて次々と飛来。60羽くらいに増えました

なかなかイメージ通りに撮れません(-_-;)

徐々に雪が強く降ってきて給餌の時間。


どんどん雪が強くなってきてタンチョウはお腹いっぱいになってもジッとしてるので、撮るシーンがありません。雪は更に強く降ってきてタンチョウはねぐらに帰ってしまう。


カメラにはレインコートをかけて撮影していますが、油断しているとファインダーが雪まみれになるほど雪がひどく降ってきて、遠くのタンチョウはもはや確認できません…


こんなヒドい状況でも撮影するなんてアホ丸出しですが、やめられないんですwww
晴れたほうがキレイなので、明日の朝はサイコーなコンディションでしょうね~
私は仕事で行けませんけど・・・(´・ω・`)ショボーン


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する