★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

トホホな日

前回の休みはタンチョウを見ていなかったので
今日は張り切って阿寒国際ツルセンター・グルスさんへ
タンチョウに会いに行ってきました。


7:25ころに到着したら、カメラマンもタンチョウもいません。。。

最初の三羽が来たのが7:50ころなので、25分くらい待ち。
しかも飛んできたのに気づくのが遅れて着地しか撮れず。

その後、飛来してくるタンチョウはおらず・・・
気合だけが空回りってカンジです。
場所を移動して待とうと思って移動し始めたら
タンチョウたちの声が聞こえてきた!

林の向こうからこっちに飛んでくる!と思って待ち構えていたら
なんと、隣の給餌場へみんなが向かってしまった(;´д`)トホホ…


集団が続けて飛んできて、その数50羽ほど。
滅多に無いチャンスを逃してしまいました。
まぁ今朝は樹氷がなく景色が今ひとつだったからいいか…


そしてダンスのシーンがキターと思ったらバックがビニルハウス(-_-;)

ちなみに足環が割れて確認できなかったのですが、
もう片方についているアルミ足環から『99V』と確認。
2002年生まれの♂ということで、足環が割れているのは
18年も生きている証しなんだろうなぁ~


今日はトホホな日なんだなとタンチョウさんは諦めました。
いつもより早めに切り上げてグルスさんの前庭で野鳥探し。
ゴジュウカラ


シジュウカラ


ハシブトガラ


ヒヨドリ


オオアカゲラ

いつものメンバーに出会って終了。。。
なんだかねぇ・・・って感じの日でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する