★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

連休初日

ようやく年末年始のお休みに入りました。
今年は曜日の関係で、なんと9連休!!


とは言っても、嫁も娘たちも年末は仕事やバイト。
それでも朝一番に出かけるのは私ですwww


日の出前から家を出て、阿寒国際ツルセンターに到着したのは7時20分ころ。
駐車場には既に大分ナンバーのクルマが止まっていましたが、営業開始前に入場できるのは、年間パスポートを持っている人なので大分ナンバーの方は入れないようです。


そんなことで、独り占めの給餌場。
撮影者もタンチョウもだ~れもいません・・・


10分ほど待っていたら、タンチョウさんの第一陣が到着

モノクロではありません。山からお日様が出る前なので、モノクロームに写ってしまうんです。色合いを変えると雰囲気も違った印象になります。


着地シーン


ようやく山からお日様が出てきました

黄金に染まる時間は寒さを忘れるほど感動


今朝はかなり冷え込んだようで樹氷もキレイ☆


すぐ近くで地面スレスレを飛んでいきます


角度によって色合いも変わります


朝8:30すぎに給餌が始まり、お腹が満たされたころに気温が少しずつ上ってくるタイミングと重なってダンスが始まります。

ペアでダンスをして愛を深めるなんてタンチョウ以外にいないでしょう!
タンチョウのことをアイヌ(北海道の先住民族と主張している)の人たちは「サルルンカムイ」と呼んでいたそうです。湿原の神という意味らしいです。ダンスをする野鳥をみて神と崇めたのでしょうか・・・


そしてタンチョウは縄張り意識の強い野鳥でもあります。自分の縄張りを宣言するためにペアで鳴き合いを行います。


タンチョウの鳴き合いはペアで交互に鳴きます。
オスは「コウ」と鳴けば、メスは後から「カッカ」。
これでオスとメスが見分けられます。
そんな鳴き合いを撮っていたら、邪魔モノが・・・


そんなこんなで撮っていたら、今日は1854枚だそうです。。。


一通り撮り終えたあとは、コーヒーを飲みながら室内で温まります


連休で旅行でも・・・なんて費用はありませんので
こうしてタンチョウ三昧になるのでしょうねぇwww


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する