★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

オジちゃん♪

昨日の海でのさんぽにてオジロワシを見かけることが多かったです。
オオワシと同様に冬になるとよく見かける大型の猛禽で、海や河川でよく見られるようになります。個人的にオジロワシを「オジちゃん」と呼んでおり、幼鳥は「オジちゃん若」というわけのわからん日本語になってしまうのですwww

この個体が飛んでいった方向に歩いてみたら、テトラポットで休んでいました。

もう少し近づいて撮りたいと思って近づいたら飛んでいってしまいました。

すぐ近くにもう一羽が佇んでいました

こちらの個体は成鳥みたいです。尾が白いですね。。。


夕日を撮っている時に鳴き声が聞こえてきた!
画像での確認は難しいけど、たぶんオジちゃん

オジロワシ(尾白鷲、Haliaeetus albicilla)

 タカ目タカ科オジロワシ属 環境省RDB:絶滅危惧II類 (VU)
 国の天然記念物です。


北海道での個体数は増加傾向にあるようですが、繁殖率は低下しているとか。冬には海や河川でよく見かけるオジロワシですが、鉛弾で撃たれたエゾシカを食べてしまい、鉛中毒になってしまう事例がたくさん報告されているようです。また、風力発電の設備でバードストライクによる被害も多数あるようで、国の天然記念物に指定されていても生息の環境は決して良いものではないようです。。。

×

非ログインユーザーとして返信する