★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

雪がキタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!

気がつけば12月。2019年もあと1ヶ月しかないのね。。。


雪が降る予報だったのですが、朝起きたら雨が降ってました。
長女が忘れ物を取りに戻ってきてバスに間に合わないかも…というので、仕方なく学校まで送ってから、阿寒国際ツルセンター・グルスさんへ。


阿寒町手前で雨から雪に変わって、おもわずワクワクwww

やっぱりタンチョウには雪が似合いますね!

飛来数はまだまだ少なく、今朝は13羽を確認できました。
年末には100羽以上が集まってきます。。。


今日は飛翔シーンや鳴き合いシーンは撮れませんでした(;´д`)トホホ…
初めての試みで、ソフトフィルターのプロソフトンAで撮ってみた。

露出補正を+1に上げてハイキーで撮ってみたつもりですが、けっこう暗かったので今ひとつかも。。。望遠レンズじゃないのも駄目っぽいですね(-_-;)


今季初めての雪の中での撮影でしたが、マヂで寒かった・・・


ハナシは変わりますが、阿寒国際ツルセンターさんで毎年恒例のフォトコンテストが今年も開催されています。


テーマ

​ 阿寒国際ツルセンターで撮影したタンチョウ

応募期間

 2019年12月20日(金) 消印有効


このフォトコンは、センターに来場したお客さんの投票によって入賞作品が決まります。故に組織票?と思えるような部分もあり自分の画像が入賞することなど到底考えられませんが、自分で撮った画像が展示されるだけで個人的には嬉しいので今年も出してみようと思ってます。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する