★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

さっぽろホワイトイルミネーション2019

日本三大イルミネーションの一つ「さっぽろホワイトイルミネーション」


イルミネーション撮影自体が初めてで、失敗というか反省というか、撮ってきた画像を見ると、リベンジしたいと思うほどに駄作ばかりになってしまいました。


事前に準備していたクロスフィルターとソフトフィルター。
それぞれのフィルター効果をうまく利用できなかったのですが、
とりあえず撮ってきました・・・って感じの画像です。


【クロスフィルター使用】


【ソフトフィルター使用】


【フィルターなし】


すべて手持ち撮影です。絞り優先で絞り開放(F4)、ISO3200で1/60s程度のシャッタースピード。三脚を使えばちがった志向での撮影も可能ですが、ものすごい人の数なので大ヒンシュクかと。。。
ホワイトバランスを変えて雰囲気を変えてみたりもしましたが、失敗も多かったです。


ホワイトバランス:白熱電球


ホワイトバランス:太陽光(DPPにて変更)


クロスフィルターを付けっぱなしで失敗・・・


フィルターを付けずに失敗


フィルターを付けたほうがシャッタースピードが上がって撮りやすいというメリットが有りましたが、露出補正をうまく使わないとアンダーや白飛びしやすくなるのでEVFが使えるミラーレスのほうが事前にチェックしやすいかも知れません。


今回は大通公園のみで撮影しましたが他にも会場はあるので、チャンスがあればリベンジしたいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する