★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

日没後もキレイ

釧路耐震岸壁に『にっぽん丸』が寄港していました。
仕事を17時に終わらせて日没が17時28分だったので
ぎりぎり間に合うとダッシュしたものの、日没後でした…


普段はあまり人気のない幣舞橋ですけど、夕景撮影スポットで人気の場所。
そこに豪華客船も入れて撮れるチャンスとあって、橋の上には数十人。。。
自分が到着した時には橋の上の人が帰り始めるタイミングでした。


幣舞橋の四季の像のひとつ、夏の像と一緒に・・・


橋の上からにっぽん丸をみると手前に漁船が多く停泊しているので
にっぽん丸が目立たないというトホホな眺め


橋を挟んで反対側に行ってみたら、橋のライトアップが見られました


数千万円の費用をかけたわりに、あまり目立ちませんね。
もともと橋は朱色なので、赤いライトという選択はいかほどに?

実は青くも光らせることができるのですが、いつも地味なんですよねぇ
費用対効果をもっと考えるべきではないでしょうか。


だんだん、あたりが暗くなってきましたが、出港までまだ時間が・・・
それでも帰らない人たちは出港を見送るつもりなのでしょうか。
街灯の上のカモメさんも出港を待ちわびていますね~


さすがに手持ちでは無理になってきたので船を大きく撮って撮影終了。
何とか見えるように無理やり加工してます(^_^;)


明後日にもシルバーミューズという船の寄港が予定されてますが天気が心配。
台風17号の影響による雨の予報なのです・・・


今時期の幣舞橋は夕日が真正面に来るので、特におすすめの時期です。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する