★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

暇を持て余す

せっかくの仕事休みだというのに天候は雨。
しかも結構な降り方でとても鳥見などできません…


せっかくなので以前から行ってみたいと思っていた釧路湿原野生生物保護センターさんへ行ってみることにしました。
目的はIRBJ(猛禽類医学研究所)さんが販売しているグッズを手に入れることでしたが、センター内にグッズを販売している様子はなく目的は達成できませんでした。
時間つぶしにセンター内の展示を色々と見てきました。

天井から吊るしているシマフクロウを撮ってみたのですが、暇を持て余していたので吊るしている糸を画像処理で消しました。背景をぼかし処理したら鳥が浮き出てくるような感じになって楽しかったですwww


もう一つ展示しているモノで興味深かったのがコレ


塘路湖のアオサギのコロニーは今年3月26日に観察していました。。。

この頃はまだ巣作りの途中で抱卵してそうな様子はありませんでしたが、このコロニーで餌食なったというのは、個人的に感慨深いものがあります。
ちなみに卵の大きさは我々が食べるブロイラーのたまごより若干大きいくらいのサイズ感です。それにしても変わって色をしてますね~


センターにあったクイズ! タンチョウの飛翔シーン、正しい姿はどれでしょう?
ちょっとカンタンすぎますね


センターを見た後、昼食はおそばにしました


鶴居村のAコープの近くにある「村の小さなそば屋 たまゆら」さん
摩周産のそば粉を使っている手打蕎麦です。

蕎麦は十割そばと二八そば(小麦粉2そば粉8)の二種類が選べます。画像は鶏めしセットの二八ざるそば(そば大盛り)ですが、お店のおすすめメニューは「冷やしかしわそば」だそうです。今度は暑い日に冷やしかしわそばを食べようと思います。


さて、さきほどのクイズの答えですが。。。

クイズと向きが違う画像ですいません(-_-;)
次列風切、三列風切が黒いのが特徴です。
ちなみに幼鳥や亜成鳥は初列風切の先端が黒っぽくなっています。

あまり役に立たないですね(;´д`)トホホ…
失礼しましたm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する