★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

もうそんなに経ったのね・・・

2015年の12月に初めてデジタル一眼を購入して、当時からブロ友だったミキィさん(阿寒国際ツルセンターの館長さん)からタンチョウ撮影を教わって以来、野鳥撮影にハマって気がつけばすでに5年目に突入していました。。。
紆余曲折あって一年目後半には機材を手放す羽目になり、続けられなかった時期がありました。デジイチを買う前に使っていたミラーレス一眼を引っ張り出して後付けのEVFを入手して阿寒国際ツルセンターのエントランスでシジュウカラが近づいてきてくれたときは嬉しさのあまり、涙が出る思いで撮った・・・なんてこともありました。


色んな方々の協力があって今があることを忘れないようにしないと・・・


ちなみにミキィさんのブログはこちら


阿寒国際ツルセンターさんの年間入場券を更新してきました。


今日は午後からのタンチョウ撮影。先日に雪が積もったため、お昼すぎでも100羽くらいのタンチョウが飛来していました。


雪が積もったことにより畑などで餌が取れなくなり、給餌場に集まってくる数が一気に増えたようです。朝だと120羽くらいは飛来しているようです。


たくさんのタンチョウが集まってくるとアクシデントが起きます。。。
それまで静かだったのに、一羽のタンチョウがフワフワと踊り始めました。


つがいで踊るには結構なスペースがいるので、どうしても他のタンチョウたちがジャマになります。一緒になってフワフワ動き出す幼鳥さん


他のペアがダンスをしているところにぶつかったのか、
思いっきり頭を踏みつけられる事態に・・・ヮ(゚д゚)ォ!

うわぁぁぁぁアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

だ、大丈夫ですか(;´Д`)

とりあえず、動き出したので大丈夫だったみたいですε-(´∀`*)ホッ
雪がなかったら脳震盪を起こしてそうな衝撃だったのでは・・・


どこかでダンスが始まると他のペアも踊り出します。
そのため、近くのペア同士でバトルが勃発する事態に・・・

ヤラれたらヤリかえす!

羽の先端が黒いのが亜成鳥。
今回はおとなに力負けってところでしょうか・・・


結局のところ、ダンスシーンは見られず・・・
動きが静まったので別館の観察センターにある『喫茶ひな』で昼食。

ラーメンで温まってから~のコーヒータイム(゚∀゚)キタコレ!!

夕景狙いですが、時間があったのでエントランスを歩いてみた。
ハシブトガラが餌をゲットしたようです。

キバシリは餌を探し当てたかな?


こんなことをしながら夕方まで待つのでした。
夕方の撮影は次回にご報告します。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する