★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

雪と風

北海道では異常なほど雪が少ない今冬。
昨日に少しだけ雪が降りましたが、少しというのが残念。
雪がほとんどなく雪道に慣れていないのでノロノロ…
今朝はそんなに滑る道路じゃなかったと思うけど、
路外にクルマが落ちていたり、トレーラーが横向いて
道路を塞いで通行止めになったり・・・


いつもより少しだけ到着が遅れ、阿寒国際ツルセンターには
すでにタンチョウが飛来していました。


今朝は風が少し強く吹いていて、さほど冷え込んでいないのに体感温度は寒い…
タンチョウの動きも少ないです。
雪が降るとタンチョウは畑などで餌を取れなくなるので給餌場へ集まってくるのですが、雪の量が少ないので飛来数は予想よりも少なかったです。


給餌前なのにこのファミリーは飛ぶ準備に入ってます

真ん中の個体には足環196が付いていました。昨年もこの給餌場に飛来していた個体ですが、昨年の春に給餌場で交尾失敗していた姿を見ていたのに、昨年生まれの幼鳥と一緒ということは、無事に子宝に恵まれたということですね!


テイクオフ!


このファミリーにつられて他のペアがこちらに向かって飛んできた

一羽をギリギリ入れられるくらいの近さを飛んでいった・・・
標準ズームを付けたカメラも持っていたのですが、
直前まで望遠レンズで撮っていたので急に持ち替えることができず(-_-;)


風が更に強くなってきて、タンチョウはいつもと違うコースで飛んてきます

風が強い時は脚を下げる姿勢で上空から降りてきます


タンチョウの給餌はデントコーン。
雪の中からデントコーンを見つけられたみたい


体感温度が低いせいか、ダンスは見られませんでした。
縄張り宣言は寒くてもやってます。。。

撮れそうで撮れないシンメトリカルなタイミング。
旧千円札に描かれたタンチョウの鳴き合いは
この場所で撮られた画像がモチーフになっていますが
同じようには撮れません(;´д`)トホホ…


少しだけ積もった雪と強い風でいつもより撮影枚数は少なめの730枚
ちょっと物足りないタンチョウ撮影だったので、
入院中の嫁の病室からスマートフォンでスローシャッター遊び

クルマのライトがビローンと伸びるように撮りたかったのですが、日中に解けた雪が日没近くから凍ってきてクルマの速度が遅く思うように撮れませんでした。
二年半ほど前に購入した格安スマートフォンでマニュアルに近いモードを駆使して撮ってみたものの、完全なマニュアル設定にはできないようで、露出補正するとISO感度がオートになってしまい露出時間(シャッタースピード)がスローに設定できませんでした。
(今回は露出時間3秒です)


皆さんのスマートフォンカメラでマニュアル設定が可能ならこんな感じのものをトライしてみて下さい。手持ちはムリですが、結構楽しいですよ♪


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する