★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

初めてのスポーツ撮り

今朝は二度寝してしまってタンチョウに会いに行けず(;´д`)トホホ…


家事を済ませてから嫁の病室へ行ってみたら、あることに気づきました。
今日からインカレ(日本学生氷上競技選手権大会)をやってるんだ!
青い枠で囲われているのはスピードスケートのリンクです。


私は小学生の頃にスピードスケート少年団に入っていたので、このリンクは毎日通っていました。以前から大会を見てみたいなぁ・・・と、ちょっと興味があったので嫁をほったらかしでスピードスケートを見てきました(^_^;)

私が小学生の頃にはスラップスケートなどありませんでしたが、今ではスラップスケートじゃないと勝負にならないでしょうね。本来なら氷からスケートの刃が浮いてしまうような姿勢でも、かかと部分が浮いてスケートの刃が氷にしっかり付いているので蹴る時間が長くなりコーナリングでもスピードを保つことができるというシステムです。


精神を集中してのスタート


目の前を通過したときの迫力がスゴい


監督(コーチかも?)から激が飛ぶ!


接戦のコーナリング


INとOUTが交差する場所ではボードによる指示が出る


チームメンバーからの激励が真剣勝負を物語る


私が見たのは1,500mという中距離レースでした。
500mでも結構な距離ですが1,500mは体力的にキツイっすよ~


嫁を放置しているので数十分しか撮影しませんでしたが、
短距離や男子のレースだと迫力がもっと増すでしょう。


初めてのスポーツ撮りでしたが、観音式七式弐型連写砲の
高性能なAFにより比較的ラクに取れました。
野外の晴天という条件もAFや連写で好条件でした。


もっとたくさん撮りたかったなぁ。。。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する